学校ブログ

学校 クラブ活動

異学年の子ども達による自発的な活動を通して、共通の興味・関心を追求するクラブ活動が、今年度最後となりました。

今日は、ふり返りを含め、最後の活動を楽しむ姿が見られました。

虫眼鏡 根岸小いきものグランプリ

3月7日の講話朝会の中で、令和4年度のいきものグランプリの表彰が行われました。

今年度は370名の子の応募があり、その中でグランプリ1点、優秀賞6点、くまるん賞47点の作品が選ばれ、根岸小想根会の清水様より賞状と記念品を手渡していただきました。

来年度も、多くの根岸っ子の参加を待っています。

 

うれし泣き 6年生を送る会

1~5年生が送る会の準備や出し物を通して、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生も下級生への温かなメッセージを届け、卒業への意識を高めました。

残りわずかとなった3学期ですが、6年生から根岸小のよき伝統を学び、受け継ぎたいものです。

 

 

汗・焦る 第2回目の8の字とび記録会です

3月1日(水)に第2回校内なわとび記録会を行いました。

今回が最後の記録会となるため、前回の記録会より、子ども達の校庭にでてくるときの気合いが違いました。

この1か月間、クラスの仲間と協力して、休み時間等、一生懸命練習をしました。

一人ではなかなか挑戦できないことも、仲間と一緒なら頑張れることもあります。

今回のなわとび記録会はまさに、仲間と共に頑張った素敵な時間でした。

この経験を生かして、これからも仲間と楽しく身体を動かしてほしいです。

音楽 根岸小金管クラブ「ラストコンサート」

今年度、ふれあいまつりや第4町会秋まつり、イオンモール川口での合同音楽祭等、活動の場を広げてきた金管クラブです。練習時間の確保が難しいなか、がんばってきました。

今年度最後の発表の場として、イオンモール川口イオンホールを会場に、根岸小金管クラブ「ラストコンサート」を行いました。

大勢の保護者、地域の皆様に支えられ、大盛況のうちに終えることができました。

子ども達にとって、大きな励みとなりました。

3月に入り、すでに来年度に向けた練習を始動しております

笑う くまるんフェスティバル

コロナ禍となり、実施できていなかった「くまるんフェスティバル」。

6年生が中心となり、全校みんなで楽しめる遊びを考えました。

異年齢の縦割り班で活動することで、あたたかい声掛けや思いやりの場面がたくさん見られました。

 

音楽 令和4年度根岸小金管クラブ「ラストコンサート」

明日、2月25日(土)13:30からイオンモール川口イオンホールにて、根岸小金管クラブ「ラストコンサート」を行います。

今年度の締めくくりとして、練習を積んでまいりました。

お時間がありましたら、ぜひお立ち寄りください。

6年生社会科見学

 今日、6年生は国会議事堂、科学技術館へ社会科見学に行きました。科学技術館ではグループ活動の時間をたっぷり取り、たくさんの体験をしました。大きなシャボン玉の中に入ったり、自転車をこいで発電したりと体験的に科学の面白さに触れることができました。国会議事堂では、国会のしくみや建物の構造、歴史などを見学することができました。充実した社会科見学にすることができました。

校内なわとび記録会

今日は、校内なわとび記録会(1回目)でした。

記録会に向けてこれまで、クラスで団結して日々練習してきました。

コロナウイルスの影響で、今回が初めての8の字とびとなる児童も多い中、休み時間に一生懸命な姿が見られました。

8の字とびは、思いやりを持ってとぶことが大切です。

失敗してしまった友達にも「ドンマイ!」の声が飛び交う素晴らしい記録会となりました。

一週間後に2回目の計測があります。どれだけ記録が伸びるか楽しみです。

 

 

汗・焦る 6年浦和レッズハートフル

本日は「浦和レッズハートフルクラブ」の方々に来ていただき、講演と実技を行いました。

講演は元サッカー日本代表選手落合弘さんにしていただき、一生懸命頑張ることや人を思いやることの大切さについて学びました。その後はそれらのキーワードを意識して、楽しくサッカーをしました。