2020年8月の記事一覧

学校 登校日Ⅴ

毎日の登校の見守りをありがとうございます。

本日、当番の方が見守りカレンダーの差し替えにいらしてくださいました。

9月1日から2学期が始まりますが、引き続き子供達の安全を見守っていただきますようよろしくお願いいたします。

職員による「心肺蘇生法研修会」を実施しました。

例年、実技を通し、研修を積んでいます。

グループ 登校日Ⅳ

信号のある交差点を渡る様子です。

登校の際、通学班の友達が横断歩道を安全に渡れるよう、班長は横断旗を広げて班員を見守ってくれています。

交通ルールを守り、しっかり挨拶できる根岸っ子であるよう指導していきます。

体育館の床の補修工事が完了したことはお知らせしましたが、教育委員会による体育施設等の安全点検も実施しております。

子供達の安心安全を第一に考えてまいります。

情報処理・パソコン 登校日Ⅲ

市内の小中学校にご寄附いただいた飛沫防止パーテーションが学校に届きました。早速、パソコン室で活用させていただきます。ありがとうございました。

 

 

昼 登校日Ⅱ

花壇から伸びたゴーヤをグリーンカーテンにしました。もっと、もっと生い茂る予定だったのですが…

子供達は花壇の周りを歩き、草花の香りにも気付いていました。

1学期末となり、今週はピカピカ週間として、大掃除をしています。

1学期使用した雑巾を見ると、一生懸命掃除をしてきたのがわかります。

グループ 登校日

登校日1日目、暑い中でしたが、根岸っ子たちが登校してきました。

健康観察をし、がんばった夏休みの課題を提出していました。

今日から始まった授業に笑顔いっぱい取り組む姿が見られました。

 

晴れ 根岸小学校の夏休み

残暑厳しい夏休みとなりました。根岸っ子のみなさんは元気に生活できたことでしょう。

 

根岸小学校は夏休み中も様々な取組み等がありました。いくつかご紹介いたします。

夏休みに入り、すぐにPTA執行部の方々が各教室のカーテンの洗濯、補修をしてくださいました。

暑い中の作業に感謝申し上げます。

 

修繕が必要で使用できずにいた雲梯を直しました。安全に遊べるようになりました。残念ながら感染防止のため、まだ遊具を使うことはできません。

7月10日に紹介したオオミズアオの幼虫が成虫になりました。とても美しい羽根でした。

大事に育てた根岸っ子がいます。

体育館の床の補修を行いました。床を磨き、ラインも引き直してあります。美しい床で運動できることを楽しみにしていてください。

災害時には避難所開設となることがあります。町会長様、防災関係者様、市の職員の方々等と避難所開設時の打合せの会議を行い、校内施設等の見学も行いました。

職員の研修を実施しました。子供達の学力向上や学級経営について、また、プログラミング学習等々、子供達への教育活動を充実させることができるよう職員も学び続けます。

根岸小の子供達も感染拡大防止、熱中症に気をつけながら、それぞれの夏休みを過ごしたことと思います。

24日(月)から登校日となります。熱中症に気をつけて登校してきてください。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。