ブログ

給食・食事 11月11日(金)の献立

フラワーロール 牛乳 ポテトグラタン ベーコンスープ

 今日は、ポテトグラタンの紹介をします。グラタンは、フランスで生まれた料理です。失敗した焼き料理のおこげが、とてもおいしかったという偶然から、「また、あの料理が食べたい」ということになり、表面を軽く焼いた「グラタン」が誕生しました。このことから、「鍋に張りついたおこげ」をさして、グラタンと呼ぶようになりました。今日は、じゃがいもを使ったポテトグラタンです。表面を軽く焼き上げたように仕上げるため、パン粉を使っているので表面がサクサクしています。さつまいもやかぼちゃ、えびやかになど、いろいろな材料でグラタンを楽しむことができます。