ブログ

本日の給食

4月19日の給食

 

子供パン 牛乳 ホワイトフィッシュ ポークビーンズ お祝いゼリー

ポークビーンズは、アメリカのボストンの伝統的な家庭料理です。豚肉と大豆をトマトと一緒にやわらかくなるまで煮込んだ料理です。日本では大豆を入れますが、アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いそうです。また、豆の種類を変えたり、豚肉の代わりにベーコンを入れて作らっれることもあるそうです。給食のポークビーンズは、乾燥した大豆を約1時間半かけてやわらかくなるまで煮てから、野菜と一緒炒めて、トマトの酸味が飛ぶまで、コトコト煮込んで作ってくれています。甘さもあり、食べやすいように仕上げてくれた給食です。

また、1年生の入学と2~6年生の進級をお祝いし、特別に「お祝いゼリー」が給食につきました。

 

4月17日の給食

 

チキンピラフ 牛乳 ボイルウィンナー 豆乳クリームスープ

 

自宅では牛乳を使って作ることが多いクリームスープかと思いますが、給食では豆乳を使って提供しました。

牛乳で作ったスープとは一味違ったコクがあり、食べやすいスープでした。

どのクラスもよく食べてくれていました。

4月16日の給食

 

 

 

カレーライス 牛乳 新たまねぎのドレッシングサラダ

 

 

サラダは、キャベツ・わかめ・きゅうり・とうもろこしが入ったサラダでした。

サラダのドレッシングは、新たまねぎを使った手作りドレッシングをかけて提供しました。たまねぎは加熱することで甘くなるため、辛味がなくなるように調理員さんが丁寧に煮込んで作ってくれました。

また、1年生にとって初めてのカレーライスは、「辛くなくておいしい!」と言いながらたくさん食べていました。

4月12日(金)の給食

 

さきたまライスボール 牛乳 とりのから揚げ 野菜スープ

 

今日から1年生の給食がスタートしました。「とりのから揚げおいしい!」「パンの真ん中に甘い砂糖が入っていておいしい!」などいろいろな声を聞くことができました。1年生は、これからもいろいろな食材や味に触れながら、給食をたくさん食べ、元気に過ごしてほしいです。

4月11日(木)の給食

 

わかめごはん 牛乳 ツナポテトコロッケ 春キャベツのみそ汁

 

今日のツナポテトコロッケは朝から調理員さんが一つ一つ丁寧に手作りしてくれたコロッケです。

食べながらツナに気づく児童もいたり、「おいしかった!」という声をたくさん聞くことができました。