学校ブログ

音楽 音楽集会

音楽委員会で企画した、音楽集会。

今月の歌 ♬あめふりすいぞくかんを全校児童で歌いました。

音楽委員は、筒や缶を使って雨の音を表現したり、スクリーンに雨の風景を映し出したりして、情景を思い浮かべながら歌えるよう工夫していました。

お祝い 第51回運動会

第51回運動会でした。

晴天の下、子どもたちが大活躍しました。

保護者の皆様のあたたかな声援を受け、子どもたちの笑顔があふれていました。

参観の仕方についても、ご理解いただき感謝申し上げます。

ご家庭でも話題にしてくださっていることと思います。

心に残る素敵な運動会となりました。

今日は、ゆっくり体を休めてあげてください。

一気団結!全校応援!

中学年ブロック

低学年ブロック

高学年ブロック

全体表現・団体競技・選抜リレー

閉会式

 

汗・焦る 明日は第51回運動会

明日は運動会です。

今年度は午前(学年ブロック毎)と午後(全校種目)、一日開催とします。

天気にも恵まれそうです。

本来であれば、来賓、地域の皆様、そして一般の方々に公開すべきところですが、参観をご遠慮いただき、児童、保護者2名、教員で開催します。

子どもたちが頑張ってきた成果を楽しみにしていてください。

イベント なかよし花壇

学校応援団の方のご支援をいただき、花壇に花を植えました。

なかよし学級のこどもたちが、丁寧に一つ一つ土をかけてあげます。

やさしさでいっぱいの「なかよし花壇」ができました。

 

汗・焦る やごとり・プール清掃

プールの水抜きをし、清掃する前に2年、3年生がヤゴとりを体験します。

その後、6学年が中心となりプール清掃をしました。

気持ちのよい状態で、6月14日のプール開きが楽しみです。

 

 

汗・焦る 根岸の丘

この季節、根岸の丘が華やかになっていきます。

ビオトープにひっそりと咲く蓮の花は見事な美しさです。

また、これからは、いくつもの種類の紫陽花が咲き誇ります。

季節を肌で感じられる根岸の丘です。

お知らせ 運動会応援団

運動会応援団が紅組・白組に分かれ、各学級を訪問して、応援の仕方を伝えています。

また、全体練習では、相手を尊重しながらも、それぞれ応援に力を入れる子供たちの姿が見られました。

感染対策のため、声を出すのは応援団員のみとなりますが、振り付けや拍手、ボディーパーカッション等で思い切り表現をします。

一気団結で勝利に向かいます。

グループ 児童集会

6月4日(土)第51回運動会を開催予定です。

児童集会で、運動会のテーマ「一“気”団結 大勝利!!」を児童運営委員が紹介しました。

気持ちを一つにして、勝利に突き進んでいきたいと考えられたテーマです。

バス 3年校外学習

待ちに待った、鉄道博物館に校外学習に行ってきました。

ジオラマを見たり、リサイクルについての体験プログラムに参加したりしました。

初めての校外学習。楽しい思い出が1つ増えました。

 

汗・焦る 体育朝会

本日は体育朝会でした。

6月4日の運動会に向けて、全校で行進の練習やラジオ体操を行いました。

今日から運動会の練習がスタートします。

406名全員が主役となる素晴らしい運動会に向けて頑張っていきます。