2020年9月の記事一覧

喜ぶ・デレ なわとびにチャレンジ

休み時間、川口市少年少女ふれあいなわとび大会(チャレンジ大会)に向けて、練習を開始しています。

跳べる種目を増やし、一回でも回数が増えるようがんばってチャレンジする根岸っ子です。

昼 どこにいるかな なにがいるかな

2年生、生活科「どこにいるかな なにがいるかな」の学習です。埼玉県環境アドバイザーにご指導いただき、根岸小学校のビオトープに、この時期にどのような虫がいるのか、また、虫はどのような場所にいるのかを楽しく学ぶことができました。

体育・スポーツ 体育「全員のためのティーボール」

6年生の体育の学習、ベースボール型ゲームの様子です。「打つ・捕る・投げる」の3つの動きを取り入れたゲームになります。

チームの特徴をいかしながら作戦を立ててゲームをしました。話合い活動も校庭を広く使って間隔をあけています。

笑う 新しい教材が届いています

新しい教材が届きました。マット、多目的ネット、ハードル、理科実験用コンロ等々、学習で使うものを新しく購入し、子供達が安全に楽しく学べるよう環境を整えています。

会議・研修 生き物グランプリ!

根岸っ子が例年取り組んでいる「生き物グランプリ」を掲示しています。根岸小の近くに生息する生き物を自分で探し、観察しました。これから想根会の皆様とすべての作品を見て、グランプリ等を決めていきます。

昼 ビオトープの整備をしてくださいました

秋分の日、学校のビオトープの整備をしてくださっている想根会の皆様です。

学校のシンボル、クマガイソウが生息しやすい環境を保持してくださっています。

休日にも関わらず活動してくださり、感謝申し上げます。子供達も緑豊かな環境の中で学習しています。

15日より個人面談を実施しておりました。ご多用の中、ご来校いただきありがとうございます。

今年は、学校の様子をご覧いただく機会がほとんどありませんでしたので、お子さんのがんばりを共有できる貴重な時間となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

喜ぶ・デレ めざせ!片付け名人!!

5年生の家庭科「物を生かして住みやすく」の学習です。片づけ名人を目指し、机の引き出しを気持ちのよい状態にするにはどうしたらよいかを考えました。挙手する指先がとても美しく意欲を感じました。

車 安全な下校

1年生の学級活動「あんぜんなげこうについてかんがえよう」の授業の様子です。絵を見て、危険な箇所について話し合い、3つの約束①とびださない ②どうろであそばない ③どうろでひろがらない を学びました。

グループ 自分の考えを語る

6年生の特別の教科道徳です。「手品師」を教材に誠実について話し合いました。一人ひとりが自分の思いや考えを発表することができていました。

4年生の総合的な学習の時間です。何かを決める時、自分にとってよりよい意志決定を選択できるよう話し合いを通して学びました。

笑う 通学班会議・一斉下校

今年度、初めての通学班会議、一斉下校を行い、登下校の安全指導や自転車の乗り方についても話をしました。

一斉下校では、教師と共に通学路の安全点検をしながら歩きました。

保護者の皆様、毎日見守り等、ありがとうございます。引き続き、よろしくお願いします。