2024年1月の記事一覧

ふれあいタイム(縦割り班遊び)を行いました。

1月31日(水)の業間休みにふれあいタイムを行いました。回数を重ねるごとに高学年の児童がグループを上手にまとめて進行できるようになり、頼もしさを覚えます。次回は3月8日(金)に予定しており、今年度最後となります。

音楽集会を行いました。

1月30日(火)の朝の時間に体育館で音楽集会を行いました。1月の歌は「栄養の歌」でした。歌の中に「力や熱になる食材」、「体を作るもとになる食材」、「体の調子を整える食材」が入っていて、歌いながら食材に親しむことのできる歌です。歌う前には代表の児童からのクイズもあり、みんなで食について考えながら歌いました。

能登半島地震の義援金を募る活動を行いました。

1月11日(木)、12日(金)の2日間で、元日に発生した能登半島地震の義援金を募る活動を行いました。運営委員の児童が朝の時間に各クラスを回り、声掛けをしました。皆様からの温かいご支援をいただき、ありがとうございました。今後、神根地区小中学校の義援金を取りまとめて被災地へ送金します。被災された皆様の復興をお祈り申し上げます。なお、義援金の合計金額については、改めてご報告いたします。

第3学期始業式

 本日より3学期が始まりました。体育館で行った始業式では、校長先生より春の七草についてのお話がありました。それ以外にも人は植物だけでなく動物からも栄養、つまり命をいただきながら生きていることなどを子供たちに伝えました。この一年も、皆さんが健康で過ごせることを願っています。

 また1年生と6年生から1名ずつ、児童代表の話をしてもらいました。それぞれの目標や抱負などにふれながら、立派にスピーチをしていました。