2023年3月の記事一覧

お祝い 第50回卒業証書授与式

根岸の丘が色づき、素晴らしい卒業式日和となりました。

記念すべき第50回。61名が巣立ちました。

次の一歩を踏み出す卒業生を根岸小職員一同、ずっと応援しています。

 

⛩根岸春日神社

根岸小は根岸春日神社に隣接しています。

2年生、生活科「町たんけん」として、春日神社を調べた子ども達が、祈願祭に招待していただきました。

普段、なかなかできない体験をし、勉強になりました。

汗・焦る 6年生、根岸小のために

6年生が企画、運営し、学校のために様々な奉仕をしてくれました。

色のはがれたタイヤをきれいに塗り直す作業もその一つです。

学校のため、下級生のため、一生懸命働く姿が素敵でした。

ありがとう・・・

 

グループ 児童運営委員

今年一年、根岸小をリードしてきた児童運営委員。

令和5年度の委員も決定し、集会で新旧委員の紹介を行いました。

一人一人が自分の考えをもち、表現する委員たちがたくましく見えました。

児童運営委員を中心に一人ひとりを大切にする根岸小にしていきます。

汗・焦る のぼり棒設置

老朽化で使えなくなっていたのぼり棒を撤去。

基礎から工事して、新しいのぼり棒に改修しました。

のぼり棒の色は、体育委員の児童が選びました。

クマガイソウ(くまるんのイメージなのか)をイメージしたカラーなのか、ライトグリーンと暖かい色のオレンジで根岸の丘に映えるのぼり棒となりました。

のぼり棒で遊んだことのない子ども達がほとんどです。

使い方については、指導しております。

安全に楽しく体つくりしてほしいと思います。

学校 クラブ活動

異学年の子ども達による自発的な活動を通して、共通の興味・関心を追求するクラブ活動が、今年度最後となりました。

今日は、ふり返りを含め、最後の活動を楽しむ姿が見られました。

虫眼鏡 根岸小いきものグランプリ

3月7日の講話朝会の中で、令和4年度のいきものグランプリの表彰が行われました。

今年度は370名の子の応募があり、その中でグランプリ1点、優秀賞6点、くまるん賞47点の作品が選ばれ、根岸小想根会の清水様より賞状と記念品を手渡していただきました。

来年度も、多くの根岸っ子の参加を待っています。

 

うれし泣き 6年生を送る会

1~5年生が送る会の準備や出し物を通して、6年生への感謝の気持ちを伝えました。

6年生も下級生への温かなメッセージを届け、卒業への意識を高めました。

残りわずかとなった3学期ですが、6年生から根岸小のよき伝統を学び、受け継ぎたいものです。

 

 

汗・焦る 第2回目の8の字とび記録会です

3月1日(水)に第2回校内なわとび記録会を行いました。

今回が最後の記録会となるため、前回の記録会より、子ども達の校庭にでてくるときの気合いが違いました。

この1か月間、クラスの仲間と協力して、休み時間等、一生懸命練習をしました。

一人ではなかなか挑戦できないことも、仲間と一緒なら頑張れることもあります。

今回のなわとび記録会はまさに、仲間と共に頑張った素敵な時間でした。

この経験を生かして、これからも仲間と楽しく身体を動かしてほしいです。

音楽 根岸小金管クラブ「ラストコンサート」

今年度、ふれあいまつりや第4町会秋まつり、イオンモール川口での合同音楽祭等、活動の場を広げてきた金管クラブです。練習時間の確保が難しいなか、がんばってきました。

今年度最後の発表の場として、イオンモール川口イオンホールを会場に、根岸小金管クラブ「ラストコンサート」を行いました。

大勢の保護者、地域の皆様に支えられ、大盛況のうちに終えることができました。

子ども達にとって、大きな励みとなりました。

3月に入り、すでに来年度に向けた練習を始動しております