2020年5月の記事一覧

学校 根岸小学校 あたり前10ヶ条

 6月より令和2年度がいよいよ始動します。根岸小学校は「あたり前の事があたり前にできる」根岸っ子を育んでまいります。あたり前はなかなか難しいことですが、職員一同、あたり前の事を大切に相手を思いやる根岸っ子になってほしいと願っています。どうか今年度もご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

グループ 「根岸っ子の新しい生活のしかた」

 川口市教育委員会の指示により6月から学校再開となります。根岸小学校では、「新しい生活のしかた」を示し、元気に学校生活を送ることができるようにしていきます。始業式では、この「新しい生活のしかた」を学ぶ時間を設定し、思いやりのある安全安心の学校づくりに努めます。学校再開の折には、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

笑う 学校再開の準備をしています

 気持ち新たに安全な学校再開となるよう、本校校務員が校庭の樹木の剪定やビオトープの中の草を刈り、夏バージョンにすっきりさせました。

汗・焦る プールにいたよ!

 これはヤゴです。学校の敷地内に生息しているのですが、何の幼虫か分かりますか。

 新型コロナウイルス感染症予防のため今年度は水泳の授業を行いません。学校のプールは、消防法の規定で清掃する時以外は水をはって管理しなければなりません。(授業はしませんが、管理のため職員が清掃をします。)そのため、プールの中には落ち葉が積もったり、このようなヤゴが生息したりしています。

晴れ これは、何でしょう?

 5月12日のブログでお知らせしたモンシロチョウのあおむしが、こんな姿になりました。これは、何でしょう?

 2年生の学習で育てている学校の苗です。花が咲きました。何の花でしょう?

 こちらは、実をつけました。何の実でしょう?

 

本 第2図書室設営します!

 「読書大好き」という根岸っ子に育ってほしいと願い、第2図書室を設営します。北校舎の子供達も身近に本に親しめるよう北校舎2階2年2組の隣、「学習室」を第2図書室として準備しています。6月開館予定です。ご期待ください。

視聴覚 「根岸っ子学習サポート」撮影中!

 次回アップロードする「根岸っ子学習サポート」の一場面です。19日、20日の登校日は、学習サポートのことを話している子供達がたくさんいました。ぜひ、休業中の学習課題の取組にご活用ください。

汗・焦る 登校日2日目

 

 登校した2日間、子供達の元気な様子に安心しました。1年生は初めての登校でしたので、保護者の方のお迎えをお願いしました。下校の仕方も命を守る大事な勉強です。

 分散登校へのご対応、ご協力ありがとうございました。

 6月、元気に会えることを楽しみにしています。 

雨 登校日1日目

1年生が初めて登校してきました。教室は入学式を終えるまでとっておきます。感染予防も含め、広い体育館で顔を合わせました。しっかり話を聞くこともできました。にっこり笑顔で「たのしかった」と帰っていく子供達が印象的でした。

ビオトープにひっそりと美しく咲くはすの花。子供達に見せたいです。