2022年12月の記事一覧

遠足 4年生 校外学習(社会科見学)

4年生が社会科見学に行ってきました。

あいにくの天候でしたが、午後には晴れて、川越の蔵造りのまちなみや菓子屋横丁を見ることができ、子供達はとても喜んでいました。

川越市立博物館では、説明員の方の解説を熱心に聞き、メモを取りながらたくさんの質問をして学びを深めていました。

川越まつり会館では、大迫力の山車や川越まつりの映像を見て、興味津々に学ぶことができました。

菓子屋横丁では、グループで買い物をし、予算の中で、家族へのお土産を悩んでいる様子が微笑ましたかったです。

この1日の学びを、3学期の社会科へ生かしていきます。

2学期最後のすてきな思い出ができました。ありがとうございました。

遠足 5年生校外学習

5年生が校外学習に行ってきました。

快晴に恵まれて活動することができました。

 

今回は、社会科の工業の学習の一環として

機械によるお菓子の製造工程が見学できるグリコピアイーストと

伝統的な手工業である染物の体験ができる中島紺屋に行きました。

 

グリコピアは年間8万人が訪れる人気スポットです。

甘い香りのするポッキーストリートでは、

ほとんどが機械化されたお菓子の仕上げ・包装・箱詰めの工程に

子ども達が目を輝かせていました。

創業当時からの歴史にもふれ、お菓子をつくる人たちの

創意工夫や努力に思いをはせていました。

 

中島紺屋は、天保8年から続く武州の伝統工芸である藍の染物屋さんです。

5年生の校外学習の定番スポットです。

子ども達はハンカチを畳んでゴムで留め、

出来上がりの模様をあれこれと想像しながら、

藍の甕にハンカチを浸し、寒風にさらし、冷水で洗うという

藍染の工程を楽しんでいました。

 

5年生、思い出に残る素敵な体験学習となりました。