2022年5月の記事一覧

汗・焦る 根岸の丘

この季節、根岸の丘が華やかになっていきます。

ビオトープにひっそりと咲く蓮の花は見事な美しさです。

また、これからは、いくつもの種類の紫陽花が咲き誇ります。

季節を肌で感じられる根岸の丘です。

お知らせ 運動会応援団

運動会応援団が紅組・白組に分かれ、各学級を訪問して、応援の仕方を伝えています。

また、全体練習では、相手を尊重しながらも、それぞれ応援に力を入れる子供たちの姿が見られました。

感染対策のため、声を出すのは応援団員のみとなりますが、振り付けや拍手、ボディーパーカッション等で思い切り表現をします。

一気団結で勝利に向かいます。

グループ 児童集会

6月4日(土)第51回運動会を開催予定です。

児童集会で、運動会のテーマ「一“気”団結 大勝利!!」を児童運営委員が紹介しました。

気持ちを一つにして、勝利に突き進んでいきたいと考えられたテーマです。

バス 3年校外学習

待ちに待った、鉄道博物館に校外学習に行ってきました。

ジオラマを見たり、リサイクルについての体験プログラムに参加したりしました。

初めての校外学習。楽しい思い出が1つ増えました。

 

汗・焦る 体育朝会

本日は体育朝会でした。

6月4日の運動会に向けて、全校で行進の練習やラジオ体操を行いました。

今日から運動会の練習がスタートします。

406名全員が主役となる素晴らしい運動会に向けて頑張っていきます。

グループ 教育実習生

現在、教育実習を行っています。

養護教諭実習は20日までです。

発育測定や各種検診等、年度当初の保健に関する実習をしています。

今週からは、2名の実習生が6学年と3学年に入っています。

6月10日までの実習となり、運動会の指導も頑張っています。

 

給食・食事 5年調理実習

本日は、5年家庭科「おいしい楽しい 調理の力」で「小松菜のおひたし」を作りました。

ゆでることを通して、色やかたさ、かさが変化することを学習しました。

自分で作るおひたしの味に子供たちは笑顔いっぱいでした。

来週も「ゆで野菜サラダ」を作っていきます。感染対策を万全にして取り組んでいきます。

会議・研修 4年総合的な学習の時間「ビオトープを見守ろう」

4年生の総合的な学習の時間「ビオトープを見守ろう!」では、根岸小学校の自然やビオトープを見守る活動を学んでいます。今日は、ゲストティーチャーとして、元PTA会長、想根会の清水さんをお招きして根岸小の自然やビオトープについてお話をいただきました。

絶滅の恐れのある貴重な生き物や植物が根岸小にたくさんあることを根岸愛たっぷりとお話いただきました。

子供たちは、生き物の生態を理解し、今後の生活に生かして共存(共に生きていくこと)の大切さを実感していました。実物のハチの巣や貴重なチョウ、タマムシなどの標本、写真などを見せていただき、大変有意義な時間となりました。

子供たちは、これからさらに、自らの課題に向かって調査・観察を続けて自分たちにできるビオトープを見守る活動をしていきます。

音楽 金管クラブ

運動会に向け、練習に励んでいます。

「くまるんマーチ」「聖者の行進」「得賞歌」等を演奏します。

更新しながら演奏するため、隣の友達を意識し、気持ちを合わせていきます。

昼 校庭整備・誕生

学校に面したバス通り。

斜面の手入れをする校務員です。

綺麗に整えています。

この後、紫陽花が咲き誇ります。

華やかになりますので、楽しみにしていてください。

誕生しました。何でしょう。

 

校務員が校庭で見つけたカマキリの卵を虫かごに入れていました。

たくさんのカマキリの赤ちゃんが動き回っています。

見たいなあっていう子供たちは、校務員室を訪問してみてください。