2020年7月の記事一覧

昼 夏休みへ…

明日から、夏休みになります。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のために初めて体験することばかりでした。

この夏休みを迎えるまでが長く長く感じました。

このような時だからこそ、何が大事なのか考え、相手を思いやる心もった根岸っ子に育ってほしいと願っています。

次回登校日は8月24日(月)からとなり、28日(金)が1学期終業式です。

保護者、地域の皆様には、本校教育活動にご理解ご支援いただきましたこと、誠に感謝しております。

どうぞよい夏をお過ごしください。

24日、根岸っ子が元気に登校してくるのを教職員一同、楽しみに待っています。

ハート 心臓検診・耳鼻科検診

1年生、4年生の心臓検診と3年生を中心とした耳鼻科検診を行いました。

感染予防のため、順番の待ち方等がいつもと少し違いました。

しっかり話を聞き、静かに検診することができていました。

検診結果が届きましたら、ご対応をお願いいたします。

重要 避難訓練

避難訓練を行いました。地震発生の際の基本行動を確認しました。子供達には予告なしで実施しましたが、素早く机の下にもぐり、静かに指示に従っていました。自分の命を守る意識を高めていきます。

会議・研修 子供達とともに勉強します

例年、教育活動の向上を目指し、教育委員会が市内の学校を訪問します。

今日は、根岸小学校の授業の様子を視察に来校しました。

本校教職員一同、子供達の学力向上のため日々研鑽してまいります。

晴れ 体育の授業もソーシャルディスタンス

とてもきれいに整列し、ラジオ体操をしています。

校庭での体育でもソーシャルディスタンスを意識して活動しているのがよく分かります。

相手を思いやる心が育っています。

お知らせ プール清掃

今年度は、水泳の学習はすべて中止となりました。子供達が使わないプールですが、メンテナンスのため清掃は欠かせません。毎年、6年生が職員とともに清掃しますが、今年は職員できれいにしました。消防水利として水を張っておきます。

給食・食事 配膳台カバーいただきました

PTAのボランティアの方より、手作りの配膳台カバーをいただきました。生地の素材は抜群、色も鮮やか、サイズはぴったりで、配膳台をきれいに保護してくれています。廊下の雰囲気も明るくなりました。感謝申し上げます。

晴れ 熱中症対策

暑い一日でした。

根岸小学校では「体育授業時 熱中症対策に関する指針」を提示し、毎時間体育開始前、途中等に暑さ指数を計測しています。

子供達の安全を第一に体育を中断することもあります。

さらに水分補給、休憩等も取り入れ、新型コロナウイルス感染拡大予防と同時に熱中症対策を講じています。

花丸 土曜授業Ⅲ

今月3度目の土曜授業が終わりました。お弁当の準備もありがとうございました。

疲れの見える子供達も見受けられます。元気に月曜日を迎えられますよう体調管理をよろしくお願いします。

職員作業をしました。子供達が安全に学校生活が送れるよう、壊れているものや古いものを片づけ、整理整頓をしました。すっきりとした安心安全な環境づくりをしていきます。

車 交通安全教室

1年生は横断歩道の渡り方について実際に体験したり、「飛び出さない、道路で遊ばない、広がらない」の3つの約束を教わったりしました。

雨天のため体育館で自転車の乗り方について学びました。

今回の指導をいただいて、3年生は道路で自転車に乗れることになります。

交通ルールを守り、交通事故には十分気をつけてほしいと思います。