2021年2月の記事一覧

ハート 残りひと月

根岸小あたり前10か条の一つに、読書があります。

年間どのくらい読書をしたか、読書貯金として記録を残しています。

3月も図書室の前には、おすすめの本を紹介しています。

春をまつ心にたっぷり栄養を与えてほしいと思います。

5年総合学習的な学習の時間「みんなにやさしい社会を考えよう」で車いす体験をします。

障害をもつ人や高齢者等の様々な人々と共に暮らしていくためには、どうしたらよいか考えていきます。

ハート ピンクシャツデーキャンペーン

2月「いじめゼロ強化月間」の取組として、ピンクシャツデーキャンペーンを実施しました。

昔、カナダの男子中学生が、ピンク色のTシャツを着て登校したところ、「男なのにピンクなんて」とからかわれてしまいました。それを聞いた上級生が「明日、一緒にピンク色のTシャツを着よう」とクラスの友達に呼びかけました。次の日、学校中がピンク色の服を着た生徒であふれ、男の子へのからかいがなくなったというお話です。

ピンクシャツカードに「いじめゼロ行動宣言」を書き、思いやりいっぱいの声が聞こえてくる掲示となりました。

花丸 6学年 授業参観・懇談会 そして GIGAスクール始動!

ようやく6年生の授業参観を実施することができました。

今日は6年1組。感謝の気持ちを保護者の方へ伝える会となりました。

子供達が考え、準備をし、お迎えしました。

感染防止のため、ひとクラスずつ行っています。

明日は6年2組、明後日が6年3組です。

お待ちしております。

GIGAスクールにチャレンジ。

一人ひとりがタブレットを手にし、理科の調べ学習に挑戦しました。

タブレットは学校で保管し、今後、全校児童が活用するようになります。

来年度から、本格的に始動します。

NEW どん帳・新調 2年生研究授業

来年度の根岸小学校50周年記念の一つとして、体育館のどん帳が新調されました。

以前新調された演台とともに、ピカピカの体育館で卒業式を迎えられます。

 

また、今日は2年生の研究授業がありました。

「見たこと、かんじたこと」を、詩を書き表す学習をしました。

詩のテーマにしたものを自分の言葉で表し、たくさんの素敵な詩ができあがりました。

 

体育・スポーツ クラブ見学

本日のクラブ活動を3年生が見学しました。

クラブは、異学年と共に学習する教育活動となります。

自分で選択したことを集まったメンバーで協力する力と技能を高めてほしいと思います。

どんなクラブがあるのか、どのような内容なのか、興味津々の3年生でした。

晴れ 6年生 理科 環境学習

6年生の理科の時間にゲストティーチャーを招いて、環境学習を行いました。

インドネシア、マレーシア、ブルネイの3か国をまたぐボルネオ島の話を中心に

自然環境や生き物たちの状態について学びました。

あまり馴染みのない島が、自分たちの生活と結びついていること、

自然環境が変わりつつあることを知り、子どもたちはとても驚いていました。

また、SDGs(持続可能な開発目標)の17の目標についても教えていただきました。

子供たちにとって、未来を想像する機会になりました。

ハート コサージュ作り

6年生がコサージュを作りました。

感謝の気持ちを込めて保護者の方へプレゼントするものです。

授業参観にお越しの際は、ぜひ付けていらしてください。

朝

雨上がりの虹。

今日は、久しぶりの土砂降りの雨でした。

安全に下校できたでしょうか。

明日からは、快晴の予定です。

春の気配を感じながら、子供達は来年度に向けて、まとめの学習を頑張っています。

 

会議・研修 手洗い教室

全校児童に向けた「手洗い教室」を終えました。

感染防止を自主的に考える子供達です。

今、求められている課題を自分事として捉え、解決していける力を身に付けられるよう支援してまいります。

ピース 5年国語「この本、おすすめします」

本日、研究授業(5年)でした。

自分の推薦したい本の紹介文を書く学習です。

紹介された本を読みたくなる書き方の工夫を学びました。

下級生にもっと本を好きになってもらいたい思いを書き表しました。