2021年12月の記事一覧

イベント 根岸小の学期末・・・

2学期末の大掃除、頑張りました。

自分たちが生活してきた空間に感謝し、一生懸命きれいにしようとする姿は誇らしいものです。

 

学校を訪れた地域の方からお掃除の仕方を教わり嬉しそうな1年生です。

 

23日「川口の元気 第12回 いじめゼロサミット ~市内小中学校のいじめゼロ活動の取組~」が埼玉県産業技術総合センターで開催されました。

各学校から、代表児童が参加した協議会です。

初めにアディッシュ株式会社の講師による「いじめ予防授業」ネットいじめについて学び、そのあと、明日から自分たちでできるいじめ予防の研究協議をしました。

また、地区のグループに分かれ、いじめ撲滅スローガンを決めました。

 

決定した「いじめ撲滅スローガン」です。

 

「くまるん読書週間」低学年は40冊、中学年は30冊、高学年は1000ページが目標でした。

くまるん読書賞を授与される子どもたちです。

 

川口市立北中学校から生徒会の役員さんが訪問してくれました。

中学校への期待と不安をもつ6年生に向けて、教科担任制の授業の説明や部活のPR、北中学校の魅力について、クイズを交えながら分かりやすく教えてくださいました。

 

2学期末の授業参観、懇談会も実施することができました。

多くの保護者の方にご参観いただき、子供たちにとっても大きな励ましとなりました。

活躍する子供たちをご覧になり、微笑ましく見守ってくださる様子が印象的でした。

低学年懇談会時は、「見守り」を行っています。

今回は、読み聞かせ「たんぽぽの会」の皆様による読み聞かせや手遊びを行いました。

学校応援団の皆様に感謝いたします。

 

校長からのメッセージを24日に配布します。

根岸小高学年のみなさんへ 校長より.pdf

根岸小低学年のみなさんへ 校長より.pdf

虫眼鏡 5年生理科 ヘチマの収穫

5月から育てていたヘチマ。

屋上までつるが伸び、校務員の手を借り、一緒に下ろしました。

屋上の様子です。たくさんヘチマが育っていました。

こんなヘチマもありました。

全部で81本ありました!

子どもたちもヘチマの収穫とつるの片付け、除草作業など行いました。

ネットに絡まったつるを取るのは難しいし、大変そうでした。

みんなで協力してきれいに片付けました!

 

バス 4年校外学習

4年生が社会科見学に行ってきました。

まず初めに利根大堰に向かいました。電光掲示板で歴史と仕組みについて学んだあと、実際に見学し、利根川の大きさを肌で感じたり、サケが遡上するための水路を上から眺めたりしました。

次にさきたま古墳群に向かい、9基の古墳に囲まれて昼食をとりました。昼食後、丸墓山古墳に登り、頂上から忍城を見ることができました。

最後に環境科学国際センターに向かい、五感を使って体験しながら環境のことについて学習しました。

ワークショップでは、手元のボタンを使ってクイズにも挑戦しました。

これまでの社会の授業で学んだことを実際に見学・体験し、より深く理解できたのではないかと思います。

ご協力ありがとうございました。

会議・研修 5年生 科学館出前授業「ふりこの動き」

川口市立科学館から講師の先生をお招きし、授業を行っていただきました。

今日の課題は「授業で学習したふりこ以外にどんなふりこがあるのか。」

たくさん道具を持って来ていただき、子どもたちも興味津々。

通常の授業では体験できないふりこを実際に使うことができました。

これは「ニュートンふりこ」です。

上から見ても、横から見ても一直線になるように、そろえて取り付けます。

ふりこは長さによって、1往復する時間が長くなったり、短くなったりします。

グループによって長さが異なっていたので、ふりこの動きが様々でした。

一人一人で作った「念力ふりこ」を持って歩きました。

みんなの念力は届いたかな?

家に持って帰って試してみてください。

ハート 講話朝会 書きぞめ練習

12月の講話朝会の内容は「命の大切さ」でした。

中学3年で小児がんを告知された「花やしき少女歌劇団」の少女、木村唯さんが、夢に向かって病気と闘い続けた話がありました。

一人に一つしかない命は失われたら二度と戻ることのない尊いものであること、苦しくて悩んだときに助けてくれる人たちがたくさんいることを伝え、自分の命も人の命も、命あるものすべてを大切にしてほしいと伝えました。

水泳記録大会、川口市少年少女ふれあいなわとび大会の表彰を行いました。

 

書きぞめの練習をしています。

講師の先生をお迎えし、筆の扱い方を中心に、一人一人に声をかけ、手を添えながら、丁寧なご指導をいただいております。

三年生 社会科見学

 本日、茨城県立自然博物館へ社会科見学に行きました。

子供達は様々な展示物を興味深く観察し、大事だと思うところはメモをしていました。

 

お昼は気持ちのよい青空の中、みんなで楽しくお弁当を食べました。

充実した一日を3年生全員で過ごすことができました。

5年生 映像学習スタジオ収録

 本日、5年生はスキップシティへ行き、ビデオニュースづくりのスタジオ収録をしました。これまでに企画、取材、撮影、編集して完成させてきた映像を、本物のニュース番組と同じように収録しました。インストラクターの方々に教えていただきながら、素敵なニュース番組に仕上げることができました。