カテゴリ:今日の出来事

3年校外学習(消防署見学)

 12月6日(水)の1~3時間目に、3年生が社会科の校外学習で川口市消防局北消防署神根分署に見学に行きました。

  本日勤務されている消防署の方々にお仕事の様子や消防署、救急車のことなど詳しく教わりました。消火に使う道具も見せてもらいました。実際に授業で習ったものを見て、子ども達は興味津々で見学していました。また、消防士さんに出動時の防火服への着替えも見せていただきました。着替えも訓練しているそうです。くらしの安全を守る裏側を見せてもらい、見えないことが見えてきた学習でした。

開校記念日朝会

 5月2日(火)に開校記念日朝会を行いました。今年度、根岸小学校は52周年を迎えました。想根会・学校応援団の清水さんに、根岸小の歴史や50周年行事等のお話をしていただきました。
 はじめに、校長先生からお話をいただき、50周年記念の映像をみんなで見ました。その後、清水さんにクイズ等を交えながらお話をいただきました。子供たちは、興味深そうに話を聞いていました。
最後に皆で校歌を歌って締めくくりました。
 開校52周年を記念する素敵な時間になりました。

 

田と畑づくり

 4月28日(金)に想根会の皆様にご協力いただき、田と畑つくりを行いました。
 校庭の東側、新しい登り棒の近くのスペースを活用し、新たに田と畑をつくります。今日は、まず土を掘り起こす作業を行いました。土が固まっており、手作業では難しい状態でしたが、機械を持ってきていただけたので、大変助かりました。ありがとうございました。
 今後、2年生・なかよし学級が畑で野菜づくりに、5年生が田で米づくりに取り組む予定です。新しい場所での新しい取組です。これからが楽しみです。

6年生社会科見学

 今日、6年生は国会議事堂、科学技術館へ社会科見学に行きました。科学技術館ではグループ活動の時間をたっぷり取り、たくさんの体験をしました。大きなシャボン玉の中に入ったり、自転車をこいで発電したりと体験的に科学の面白さに触れることができました。国会議事堂では、国会のしくみや建物の構造、歴史などを見学することができました。充実した社会科見学にすることができました。

心肺蘇生法研修会を実施しました!

本日放課後、教職員を対象に心肺蘇生法とAEDの使い方に関する研修を行いました。

今年は水泳の時間、シャトルランの時間、運動会練習中など、

具体的な場面を想定し、教師役と児童役に分かれて

救急隊が到着するまでの動きを確認しました。

 

毎年行っている研修ですが、実際にダミー人形に触れ、AEDを操作する中で

改めて確認することはとても大切なことです。

命に関わる研修であり、いざという場面で慌てないよう

先生方は真剣に取り組んでいました。

校内には、AEDが2ヵ所設置されております。

学校施設開放や学校公開等で学校を訪れた際には、

ぜひ一度、AEDの場所をご確認ください。

根岸小学校★開校記念クイズ (ぜひ挑戦してみてください!)

5月11日に行われた開校記念朝会の中で出題された

根岸小学校の歴史に関するクイズです。

 

在校生だけでなく、保護者の皆様や卒業生まで

楽しめるものになっております。

ぜひ挑戦してみてください。

↓  ↓  ↓  ↓

https://forms.office.com/r/QP6s0Qpx3f

第一回避難訓練

本日は緊急地震速報の音源を用いた避難訓練(簡易版)がありました。

 

1年生は入学後初めて、2~6年生も今年度初めての訓練でした。

緊急地震速報の放送を聴いて机の下に潜り、

身の安全を守る行動をとった後で、

避難の基本行動や避難経路について各学級で確認しました。

どの子も一言もしゃべらず、頭を守る態勢をとることができました。

今回はコロナ禍の状況をふまえて教室での一次避難のみの訓練となりましたが、

起こりうる自然災害は地震だけとは限りません。

また、自然災害が起こる時間も在校中とは限りません。

今一度、自然災害が起きた時の行動について、ご家庭でも相談、確認をお願いいたします。