2021年6月の記事一覧

会議・研修 川口市教育委員会学校訪問

川口市教育委員会学校訪問は、学校の授業や教育活動の課題を解決していくこと、教職員の指導力の向上を図ることを目的としています。

今日は、根岸小学校の全職員が授業を公開し、ご指導をいただきました。さらに、子供たちが生き生きと学び合う姿が見られるよう授業力を向上させてまいります。

授業公開の後は、研究協議にて職員一人一人授業を振り返り、改善に向けて話し合いをします。教育委員会の指導主事の方からのご指導もいただきました。

汗・焦る 実り

いんげん豆ができました。

学校の菜園には、ナス、トマト、枝豆、小松菜等、様々な野菜が実ってきました。

子供たちは成長の様子を記録し、学習しています。

大きく実った野菜を食べられるのを楽しみにしています。

音楽 北中学校吹奏楽部の素敵な演奏 🍃

川口市立北中学校の吹奏楽部のみなさんが演奏会に来てくださいました。

今年度実施は叶ったものの6年生のみの鑑賞会となりました。

ミッキーマウスマーチ、夜に駆ける、うっせぇわ等のお馴染の曲に、根岸の子供たちは手拍子をつけ、とても喜んでいました。先輩たちの活躍に聴き入っていました。

川口市公園課の方が、本校のシンボル「クマガイソウ」を視察にいらっしゃいました。

根岸の緑豊かな環境に興味をもたれ、生息の様子について想根会の清水様が説明してくださいました。

ハート 6年AED研修&音楽朝会

6年生がAED研修を行いました。傷病者を発見した時の救命措置の手順を学びました。

胸骨圧迫では、思いのほか大変なことで、命を救うのが難しいと感じていました。

今日の音楽朝会は、「星の世界」と「COSMOS」を演奏しました。

まん延防止で教室の子供たちは、思うように歌うことはできませんでしたが、音楽委員会の演奏で美しい宇宙を感じることができました。リモートで見ていた子供たちからは、拍手がわきおこりました。

コロナが終息したら、思いきり合唱したいものだと願います。

昼 サツマイモ植えたよ

2年生がサツマイモの苗を植えました。

今年度、根岸小は学校ファームの委嘱を受けております。

地域の方に農園をお借りし、植え方等も教えていただきました。

町探検も兼ねて、生き生きと楽しい経験をすることができました。

グループ 学校運営協議会・50周年行事実行委員会

今年度より発足しました、第1回学校運営協議会を18日開催しました。

学校運営及び教育活動について説明し、学校の現状、課題について共有しました。また、授業参観や校内を視察いただき、ご感想をいただきました。地域や子供たちの様子について、意見を交わし、今後の教育活動をよりよいものに改善していきます。

根岸小学校50周年行事実行委員会を行いました。新しく委員になられた方もいらっしゃいます。

改めて、スローガン『「花咲く 夢咲く 笑顔咲く」根岸の子~SDGs 新たな時代へ持続可能な学校・地域を目指して~』を確認し、記念行事の取り組みについて話し合いました。

地域の学校として、伝統を守り、皆様と共に根岸小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。

会議・研修 地域のメダカを守ろう

ゲストティーチャーを迎え、5年「メダカのたん生」の学習をしました。メダカの種類、クロメダカについて詳しく教えてくださいました。

あわせて、カブトムシの幼虫がまゆ室でさなぎになる様子、貴重な蝶の標本なども見せてくださいました。

分かりやすい説明に子どもたちは興味津々でした。

本 友だちのために☆友だちと一緒に

担任が読み聞かせをする時間があります。その後、子どもたちから、自分たちも読み聞かせをしたいと声が上がりました。友だちのために本を選び、練習をし、読み聞かせをする友だちにしっかり耳を傾ける仲間たちがいました。

4年生、社会の授業の様子です。「ごみのゆくえを予想してみよう」という課題に、班で協力し合い、考えをボードにまとめています。

1枚のイラストから、問題を見つけ、仲間と解決していく学習の仕方が身についています。

苦笑い 6月10日 時の記念日

671年、日本で初めて水時計が使われた日なのだそうです。

図書室前の掲示に、雨の日の読書のお誘いがありました。

あなたの時間、わたしの時間。人々の生活や心に密接している時間の価値にふれたメッセージが書かれています。

7日にプール清掃をした6年生が、プールサイドにあった木の枝や汚れをボランティアとして昼休みに片付けに来てくれました。自分たちも、下学年も気持ちよく安全に水泳学習ができるように働く姿に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

汗・焦る プール開き・職員AED研修

水泳の授業が始まります。

今日はプール開き朝会でした。

校長からは、目標をもって取り組むこと、また、命にかかわるので、ルールをしっかり守って安全に学習することについて話がありました。さらに、昨日、6年生が一生懸命プール清掃したことを全校児童に伝えました。

体育主任からも、次の話をしました。

①目標をもって一生懸命取り組むことの大切さ。②健康観察の重要性。③早寝、早起き、朝ごはんで体調を整えること。水分補給をし、熱中症対策をとること。④マスクを外します。友だちと距離をとり、会話をしない等、感染症対策をしっかりすること。

2年ぶりの水泳授業です。安全に楽しめる学習にしたいと思います。

職員も再度、AED研修を行いました。緊急時を想定して、子どもたちの命を守るため、安全第一で指導していきます。