2023年11月の記事一覧

【1・2年生】あそびランドを行いました。

 11月30日(木)の3・4時間目に、あそびランドを行いました。生活科の学習で、2年生が様々なおもちゃを手作りし、それを用いて1年生に楽しんでもらうという内容でした。わなげやクレーンゲーム、くじ引きなど、子供たちの豊かなアイディアが詰まった素敵なおもちゃがたくさん並んでいました。1年生は、2年生に遊び方を教えてもらいながら生き生きと楽しみました。とても有意義な交流の機会となりました。

11月24日(金)に「根岸っ子ポイントラン」を実施しました。

 青空が広がる穏やかな天候の中、「根岸っ子ポイントラン」を実施しました。20メートルを1ポイントとして、走った距離でポイントを積み重ねる5分間の持久走です。
 この日に向けて、子供たちは授業や業間休み、放課後などに持久走の練習に取り組んできました。一人一人の練習の成果が発揮され、それぞれの目標に向かって一生懸命に走り切ることができました。みんなよく頑張りました!

【4・6年生】交通安全教室

10月31日(火)に交通安全教室を行いました。車の内輪差や死角についてお話をいただき、自分の身を自分で守るためにはどのような行動を取るべきか考えました。また、ダミー人形を使った衝突実験も行いました。時速30kmと40kmの2回に分けて、車と人形(人)がぶつかるとどのような事故が起きるのかを再現してもらいました。改めて、交通ルールを守り、安全な行動を取ることの大切さを学ぶことができました。