2021年3月の記事一覧

お祝い 修了

令和2年度、最後の登校日です。

保護者、地域の皆様に見守られ、一年間、安全に登下校することができました。

ありがとうございました。

朝から、見守り(旗当番)バックの回収をしてくださっています。

春休みは、交通事故が多い時期です。

子供達に命の大切さを感じて生きてほしいと思います。

修了式。

校長より、「新しい生活様式ではじまった令和2年度。一年間の様子から、挨拶をする根岸の子が増えたこと、たくさんの本を読むようになったこと(全14219冊、一人平均31冊)。また、来年度、開設される特別支援学級のお友達が安心して学校生活を送れるよう、相手を思いやる歩行、行動が大切であること。明日からの春休み、交通事故にあわないようにすること。4月からの新しい学年を元気にスタートできるようにすること。」

背筋を伸ばして、しっかり話を聞くことができました。

修了証授与。

全校児童が揃うことは叶いませんでしたが、学年ごとに修了証を授与しました。

最後の休み時間。暖かな春の日差しの中、子ども達の笑顔が輝いていました。

1~4年生の下校の後、5年生が机いす移動をし、来年度、使用する教室に運び入れました。

全校分の机いすの数を合わせる大変な仕事です。

最高学年として、頼もしく優しい6年生として、新年度を迎えてほしいと思います。

一年間、保護者、地域の皆様からあたたかなご支援をいただき成長してきた根岸の子供達です。

心より感謝申し上げます。

4月、元気に登校してくる子供達を職員一同、待っています。

安全で楽しい春休みにしてください。

お祝い 第48回卒業証書授与式

本日、第48回卒業証書授与式を行いました。

天気にも恵まれ、心晴れやかな卒業式になりました。

力強い返事と、式に合わせた所作で証書を受け取る6年生。

校長式辞では、「ありがとう」の数だけ人は優しくなる。「ごめんなさい」の数だけ人は賢くなる。「さようなら」数だけ人は愛を知る、卒業生にこの言葉を届けました。また、命を大切にして生きてほしいと願い、校長からの挨拶としました。

門出送りの前には、児童会長からの言葉。

感謝の言葉がたくさん盛り込まれていました。

地域の方も6年生の卒業を祝ってくださいました。

この心遣いに感謝できる子供達であってほしいと願っています。

お祝いの紅白まんじゅうがPTAから配られました。

中にはあたたかな手書きのお祝いメッセージが入っていました。

ご家族、地域の皆様にしっかり見守られている根岸の子供達です。

 

職員一同、本日のご卒業、心よりお慶び申し上げます。

新たな世界に挑戦していく卒業生をいつまでも応援しています。

グループ お別れ式

卒業する6年生へ、これまでの感謝の気持ちを伝え、在校生が祝福しました。

明日は、卒業証書授与式です。晴れの姿を楽しみにしております。

新児童会5年生は、会の進行を行い、最高学年としての意識を高めていました。

校長 特別授業

本日、6年生の各クラスで校長が特別授業を行いました。

「皆さんの将来の夢は何ですか。」という質問に対し、子ども達は次々に夢を語り始めました。

「一人一人が原石であり、それをどのように磨くかで人生が変わる」という言葉を、真剣な表情で聞いていたのが印象的でした。

また、生きる上で読んでほしい本についても紹介しました。

最後の特別授業、今回学んだことを自分自身の成長につなげていってほしいです。

学校 卒業に向けて

今日、第48回卒業証書授与式の予行練習を行いました。

本番をイメージし、全員が真剣な表情で返事をしたり、証書を受け取ったりしていました。

終了後には学業・善行優良児童、産業教育優良児童、体育優良児童、6ヶ年皆勤賞の表彰を行いました。

また、本日は上履き、体育着の販売が行われました。

子どもたちの安全のために準備を進めていただきありがとうございます。

今後も、順次上履きの切り替えをお願いいたします。

 

昼 二ホンアカガエル

春です。根岸小のビオトープに小さな命が誕生しました。

二ホンアカガエルのおたまじゃくしです。

お分かりになりますか。

環境教育にご支援いただいている想根会の皆様と貴重な生き物が生息できるよう大切に保護しています。

今後の成長が楽しみです。

遠足 6年生校外学習

今週、6年生が川口グリーンセンターへ校外学習に出かけました。

今年度、バスを使った校外学習ができませんでしたが、10日、春の日差しのもとグリーンセンターでオリエンテーリングと遊具で思い切り楽しみました。

花いっぱい、緑いっぱい、笑顔いっぱいの最後の校外学習となりました。

お辞儀 弔意

平成23年3月11日14時46分、東日本大震災から10年が経ちました。

あの震災により、多くの尊い命が失われ、今なお行方不明の方々もいます。

根岸小学校でも、津波で犠牲となられたすべての方々に弔意を表し、黙とうを捧げました。

根岸小の児童には、震災時、生まれていない子供達も多くいます。

しかし、姿勢を正し、静かに黙とうを捧げる子供達の姿がありました。

遠足 雨で延期に...

月曜日の6年生のグリーンセンターへの校外学習は、

残念ながら雨で延期になりました。

しかし、おうちの方に作っていただいたお弁当を

体育館でみんなで食べました。

延期になった、水曜日は天気が良さそうです。

次こそはグリーンセンターへ!

笑う 休み時間も元気

休み時間の校庭の様子です。

今日のように暖かい日は、休み時間に校庭に出て遊ぶ姿がたくさん見られます。

コロナ感染防止の観点から、まだ遊具など使えないものもありますが、

自分たちでできることを考えて、縄跳びや鬼ごっこなどで体を動かしています。

早くコロナが終息し、思いっきり体を動かせる日が戻ってくることを願うばかりです。