2020年12月の記事一覧

学校 第2学期終了

本日、第2学期が終了となりました。

第2学期は登校日数79日、1年の中で最も長い学期でした。

コロナの影響でできないことも多くありましたが、子どもたちはできることを探し、何事にも一生懸命に取り組んでいた姿が印象的でした。

この年末年始、ご家族と一緒に過ごす時間を大切に、思い出に残る冬休みになることを願っています。

1月8日、元気いっぱいの子どもたちと会えるのを楽しみにしています。

皆様、良いお年をお迎えください。

とてもきれいな下駄箱です。自分たちで整える意識も身についてきました。

第2学期も保護者の皆様の旗当番ありがとうございました。第3学期もよろしくお願いいたします。

キラキラ 総まとめ ピカピカ週間

コロナ禍で始まった2学期も終わります。いよいよ明日は終業式です。

今週は、「ピカピカ週間」として、床磨きや椅子の足ふきなど、普段なかなか手の行き届かないところまで掃除をしました。

子供達は毎日使っている教室に感謝しながら、一生懸命掃除をしていました。

どのクラスも、気持ちのよい状態で3学期を迎えられそうです。

  

ピース 5年生 貝がらアート体験教室

昨年度のふれあい祭りで、貝がらアートを教えてくださった加藤さんに本日来ていただきました。

今日は5年生を対象に貝がらアートを教えてくださいました。

準備してくださった貝がらの中から、お気に入りを見つけ、楽しみながらも真剣に作成に取り組んでいました。

上の写真は、各クラスの班ごとに桜貝の花びらをつけた、5年生の桜の木です。

みんな素敵な作品が出来上がり、嬉しそうに持ち帰っていました。

グループ 新1年生、通学班編成

本日、PTA執行部のみなさんと一緒に新1年生の通学班編成を行いました。

新1年生の名簿を見ながら、安全に登校できることを考えながら編成をしていきました。

今後、来年度の新班長さんに家まで届けてもらいます。

来年度、どんな1年生が入学してくるか楽しみですね。

学校 ご協力ありがとうございます。

各ご家庭から頂いた、ペットボトルキャップがたくさん集まりました。

倉庫には、まだ写真の2倍以上のキャップがあります。

この後ペットボトルキャップは、ポリオワクチンに姿を変え、必要とされる場所で使われていきます。

これだけの量が集まったのも、各ご家庭のご協力のおかげです。ありがとうございます。

さて、第2学期も残り1週間となりました。

ますます寒さも厳しくなっていくようですが、健康に気を付けて、子ども達が元気に終業式を迎えられることを期待しています。

 

グループ 心を豊かに

先日に引き続き、くまるん読書月間の表彰を行いました。

今日は2年生、3年生、4年生とたくさんの児童が校長から賞状を受け取りました。

受け取る前は校長室前に大行列が。みんな、自分の番が待ち遠しい様子でした。

こちらは音楽室前の掲示物です。

ベートーヴェン生誕250周年に合わせ、音楽委員の児童がまとめました。

それに合わせて、給食時には年の瀬を感じさせる第九が流れています。

学校 遊具の補修完了

遊具の補修作業が終了しました。

補修期間には、早く終わらないかと、様子を見に来る児童も多くいました。

今回の補修により、うんてい、ジャングルジムの安全性が高まり、安心して使用できます。

より寒い時期に入っていきますが、体育の時間には遊具を使ってめいっぱい体を動かしてほしいです。

グループ くまるん読書月間表彰

11月に行った、くまるん読書月間の表彰が始まりました。

1・2年生は35冊、3・4年生は20冊、5・6年生は1000ページを達成した子が表彰されます。

たくさんの児童が目標を達成することができ、今日からクラスごとに校長より直接賞状を受け取ります。

読書月間は終了しましたが、休み時間になるとたくさんの児童が図書室に足を運び、読

書に親しんでいます。

今、図書室は季節に合わせた図書コーナーを設けたり、飾り付けたりしています。

今後も読書に親しむ根岸っ子が増えていくことを願っています。

 

 

鉛筆 4年生書きぞめ練習会

3日間の書きぞめ練習会、最後を飾ったのは4年生。

4年生の課題は「まが玉」、埼玉県にゆかりのある言葉です。

体育館で行う初めての書きぞめ練習会、始まりはソワソワしつつも、すぐに集中して取り組みました。

最後は4年生らしい伸び伸びとした文字がたくさん見られました。

また、この3日間、講師の先生に来ていただきました。

根岸っ子のために、たくさんのご指導ありがとうございました。

 

 

 

鉛筆 6年生書きぞめ練習会

昨日に引き続き、今日は6年生の書きぞめ練習会を行いました。

6年生の課題は「山里の春」。

講師の先生のアドバイスをよく聞き、集中して取り組んでいました。

小学校生活最後を飾る作品を書き上げること、期待しています。