2020年10月の記事一覧

グループ 体育授業公開...3学年・6学年

体育授業公開3日目。今日は、3学年と6学年の授業を公開しました。

初めての団体リレーに取り組んだ3学年、お互いに負けじと最後まで全力で走り抜けた6学年。どちらの学年も、仲間を信じバトンをつないでいく姿がとてもかっこよく映りました。

ぜひ、ご家庭で今日の体育公開を話題に、子供達の頑張りをほめていただければと思います。

この3日間、たくさんの保護者の皆様にご来校いただけたこと感謝いたします。

今後も根岸小学校の教育活動へのご協力よろしくお願いいたします。

【3学年】

【6学年】

 

急ぎ 体育授業公開…2学年・5学年

体育授業公開2日目。今日は、2学年と5学年の授業を公開しました。

徒競走や体つくり運動を楽しんでいる2学年、力強いなわとび運動やリレーをご覧いただいた5学年。

ご参観いただいた子供達のがんばりをほめていただければと思います。

明日は、3学年と6学年の公開となります。お待ちしております。

【2学年】

【5学年】

急ぎ 体育授業公開…1学年・4学年

本日、ようやく子供達の授業の様子、活躍を参観いただくことができました。いかがでしたでしょうか。

感染予防のため、ご配慮いただくことも多々ありましたが、保護者の皆様にはご協力いただき、感謝申し上げます。明日は、2学年・5学年の公開日です。お待ちしております。

【1学年】

【4学年】

グループ 講話朝会

しっかり話を聞く2年生の子供達です。

朝の活動は、放送による講話朝会でした。新型コロナウイルス感染防止の「新しい生活のしかた」は、自分のためだけではなく、相手のためにもなること、また、「根岸小あたり前10ヵ条」をふり返り、あたり前のことをあたり前にできるようにという話がありました。

さらに、11・12月の生活目標「進んで体をきたえよう」についての話もしました。

今年度は、放送で表彰者の紹介をし、表彰は校長室で行います。

休校中に根岸っ子が取組んだ「川口市福祉の日デザイン画」では、たくさんの応募に対して、根岸小学校全体への感謝状をいただきました。

スポーツの秋、読書の秋

今週の水曜日から金曜日にかけて、体育の授業公開を行います。

今年度初めての授業公開に向けて、子供達も一生懸命に授業に取り組んでいます。

本番では、子供達の精一杯頑張る姿を期待しています。

当日、保護者の皆様のご来校お待ちしています。

1年生、根岸小オリジナルの準備運動もしっかり覚え、進んで取り組んでいます。

運動だけでなく、読書の取り組みも頑張っています。各学年目標を決めて、読書に親しんでいます。

職員室の近くに大きなカマキリがいました。日々の生活の中で、根岸の自然の豊かさを感じる瞬間でした。

ハート 思いやりの心で

4年道徳の研究授業の様子です。教材「いじりといじめ」を活用し、誰に対しても分け隔てなく相手を大切にしようとすることについて考えました。

赤い羽根共同募金にご協力ありがとうございました。登校時、児童会の子供達が昇降口に立ち、募金を呼びかけました。お役に立てればという思いやりの心が見られました。

急ぎ 体育授業公開に向けて

来週に実施する体育の授業公開に向けて、リレーの学習をしている3年生です。

リレーの走順を覚えることもバトンの渡し方も応援の仕方もすべて勉強です。授業公開を楽しみにしていてください。

根岸小50周年に向けて

来年度、根岸小学校は開校50周年を迎えます。

本日、記念式典に向けた準備委員会が立ち上げられました。

地域の皆様と共に根岸小の50周年を迎えられるよう、力を合わせて準備を進めてまいります。

 

下のカボチャ達は、想根会の方より学校にお持ちいただいたものです。

児童は普段見ない大きなカボチャに大興奮。

毎日、とても嬉しそうに前を通り過ぎています。

 

 

 

会議・研修 6年非行防止教室

6年生が非行防止教室を行いました。埼玉県警察本部生活安全部少年課の非行防止指導班「あおぞら」様による講話でした。

被害者にならないために、そして、加害者にならないために、インターネットの使い方を学びました。些細な事でもトラブルになる原因になることを知り、真剣に話を聞いていました。

イベント 広い心

5年道徳の学習の様子です。教材「折れたタワー」より、相手の立場になって、広い心で許そうとする心について考えました。