2022年10月の記事一覧

学校 体育朝会

体育朝会でなわとびに取り組んでいます。

今回は、6年生のお兄さん、お姉さんが、1年生が上手に跳べるようにアドバイスをしました。

前跳びでリズムをつけ、得意な跳び方で続けられるようにチャレンジしました。

なわとびは、全身を鍛えることができる運動です。全身の持久力、敏捷性、跳躍力、下肢筋力を高めます。

なわとびをするスペースはさほど広くなくても大丈夫です。

コロナ禍で運動不足になりがちだった体を鍛えるためにも、ご家庭でも取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

音楽 金管クラブ演奏会 根岸第四町会秋まつり 

根岸第四町会秋まつりにご招待いただき、式典のオープニングとして根岸小金管クラブが演奏しました。

くまるんマーチ、聖者の行進、ホールニューワールド、特別企画「秋だ、まつりだ、2022」、ミックスナッツを演奏。

感染防止を講じたうえで、限られた時間の中での練習となっていますが、9月のイオンモール川口での演奏に引き続き、たくさんの人に聴いていただく機会があることは、子供たちの励みとなりました。

秋まつりにお集まりくださった地域の皆様に声をかけていただき感謝いたします。

現在は、今月末に行う校内音楽会に向け、練習を積んでいます。

 

遠足 6年修学旅行2日目

 修学旅行2日目、子供たちは、元気に行程を終えることができました。

自然や世界遺産に触れ、ひと回りたくましくなったように感じます。

一晩、仲間と共に過ごしたことで、友達に対する新たな理解もあったと思います。

小学校生活残り半年、気持ちを整えて、根岸小学校を引っ張っていくことでしょう。

準備くださった保護者の皆様、今日は、ゆっくりお子様のお話に耳を傾けてみてください。

 

 

お知らせ くまるんトレーナー

今年度11月にPTA主催「根岸ふれあいまつり」を実施予定です。(今年度は児童・保護者の参加となり、一般の方にはお知らせをしておりません。)

この機会に、「くまるんトレーナー」(やや薄手)を販売します。

子供たちの秋冬の体育時にも着用いただけます。大人の方の購入もできます。

10月20日(木)まで、注文を受け付けております。

トレーナーの背面にくまるんをプリントします。

10月18日(火)まで、管理棟会議室前にサンプル品を展示しております。

遠足 6年修学旅行1日目③

宿泊しているホテルの周りには、鹿がいます。かわいらしい小鹿が軽快に走っていて、子供たちは大喜びです。

お土産選びも真剣です。

「県民一家族一旅行推進事業」の第3弾が決定し、補助金やクーポン券をいただきました。

慎重に計算しながら、クーポン券を使っての買い物をします。

修学旅行の楽しみの一つ、ホテルでの夕食です。

各部屋での会話や夜の集いも、修学旅行で体験する大切な時間です。

 

遠足 6年修学旅行1日目②

昼食後、少しばかり雨模様だったものの戦場ヶ原は曇り空となりました。

ハイキングを楽しむことができ、湯滝まで歩き終えました。

15時40分頃、ホテルに到着しております。

この後の天候をみて、「あんよの湯」の予定です。

遠足 6年修学旅行1日目①

本日6年生が修学旅行となります。

出発式を終え、7時40分出発しました。

天気が心配ではありますが、様々な体験を楽しみに、笑顔で手を振る6年生でした。

たくさんの思い出づくりをしてきてほしいと思います。

この後、日光東照宮10時到着予定です。

日光東照宮

富士観光センターにて昼食

お楽しみのお土産選び

遠足 校外学習

4年校外学習「芝川第一調節池環境学習」で、調節池の役割を学び、緑豊かな見沼たんぼに生息する生き物を観察しました。

昆虫・野鳥観察、ガイドウォークを通して、人間と自然の生き物が共存できる調節池を整備していることを教えていただきました。

ガイドの方もなかなか見つけらせれない「カヤネズミ」の巣を発見し、子供たちは興奮しながら学習したことを共有していました。

 

3年校外学習「茨城県自然博物館」の様子です。

自然に関心をもち、事前に調べたことを確認しながら見学しました。

グループ毎で協力しながら館内を自由に歩き、生態系や地形について、楽しみながら学ぶ姿が見られました。

お昼は、青空の下、緑に囲まれた環境の中、手作りのお弁当を喜んで食べていました。

戻った後は、総合的な学習の時間を使って、レポートにまとめ、タブレットを使用して交流します。