2021年6月の記事一覧

晴れ プール清掃

6年生が、全校のために一生懸命プールを清掃しました。

枯葉や枝、泥を取り除き、一人ひとり、たわしをもって、磨き上げました。
気持ちのよいブルーのプールに水をはります。

昨年度は、水泳学習が中止となりました。今年度は、感染防止対策をとり、相手を思いやって譲り合い、水泳を楽しんでほしいと思います。

 

晴れ 夏に向けて花壇整備&マッスルジム開設!

PTA渉外部の保護者の皆様に花壇の草取り、土の入れ替えをご協力いただきました。

そして、環境委員会の子どもたちが、花を植え、丁寧に水やりをしました。

夏の花にかわった花壇やプランターを大切に育てていきたいと思います。

ご支援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

根岸小学校マッスルジムを開設し、子どもたちは休み時間に遊びながら体力向上を目指しています。

握力をつける「まきまき競争」、立ち幅跳びの距離を伸ばす「どこまでも跳んで行け」、投力を向上させる「ねらえ、全部ストライク」、体を柔らかくする「ひざピンボール取り」、反復横跳びの記録に挑戦する「忍者、瞬間移動の術」。

楽しみながら、体力を向上させていきます。

 

会議・研修 校長講話

 校長講話では、よい姿勢についてお話がありました。様々な資料を提示し、なぜよい姿勢が大切なのか、体に負担のかかる立ち方、座り方は健康にどのような影響を与えるのか等、分かりやすく説明がありました。

健康あって意欲が高まり、学力、体力、徳力が向上していきます。

ご家庭でも、姿勢について話題にしてみていただきたいと思います。

今月の生活目標「6月のすごし方」について話もありました。

①係活動を充実させる ②雨の日のレクをみんなで考える ③ゆっくり読書をする

雨の日でも、安全に気を付け、楽しく過ごすことは、いくらでも考えられます。

子どもたちの考えを大切にしながら、学級・学年がまとまるよい時期です。