2020年5月の記事一覧

会議・研修 根岸っ子学習サポートの続き…

 根岸っ子のみなさん、ホームページの「根岸っ子学習サポート」を見てくれていますか。上の写真は18日に配信する「根岸っ子学習サポート」の撮影風景。少しでもみなさんが意欲的に学習に取り組めるよう工夫していきます。みなさんも頑張って課題を進めてくださいね。

 これは、4年生の理科「季節と生物」で学習するツルレイシの発芽です。北校舎のグリーンカーテンにします。登校したら観察していきましょう。

1年生のあさがお、芽が出たよ!

 1年生のみなさん、あさがおの種を植えましたか。8日に植えた、学校のあさがおの鉢。芽が出て、ふた葉になりました。みなさんのあさがおももう少しで顔を出しますよ。

声が聞けて、ひと安心!

 11日から本日にかけて、全家庭に電話をおかけしました。子供達の心身の健康、学習にお困りのことがないか、また、ネット環境(ホームページのリニューアル)について、お話させていただきました。まずは、子供達や保護者の方のお声が聞けて、安心いたしました。今後も、家庭、地域の皆様とご一緒に子供達のことを考え、支援してまいります。どうかよろしくお願いいたします。

「あおむし」いたよ!

わかりますか?指先の「あおむし」。

3学年、理科「こん虫の育ち方」で学習するモンシロチョウのあおむしが、キャベツの葉の上にいました。

今は、キャベツを食べて、もりもり大きくなっています。