2020年9月の記事一覧

晴れ 危険な暑さです

残暑が厳しい日が続いています。感染予防とあわせ、熱中症対策を講じています。児童昇降口にミストを設置したり、日常的に水分補給の回数を増やしたりしています。今日も危険レベルとなり、体育を控えました。子供達の健康と安全を第一に考えてまいります。

音楽の授業です。感染予防のため歌ったり、楽器を演奏したりすることができずに2学期を迎えました。このような時だからこそ、少しでも音を楽しむため歌詞に注目し、心に響いた言葉を見つけ伝え合いました。また、手作り楽器で拍に合わせてリズム打ちをし、楽しんでいます。

キラキラ 代表委員会

代表委員会を行いました。根岸小のみんなが楽しく安全に生活するための企画運営をしていきます。

根岸小が大好きなみんなの力で、「笑顔あふれる元気な根岸小」を掲げ、よりよい学校にしていこうと決意を新たにしました。

職員研修を行いました。川口市教育委員会研究委嘱を受け、『「学力向上」に関する研究 思いや考えを伝え合い、学び合う児童の育成』をテーマに国語の研究を進めております。根岸っ子が主体的、対話的に学び続けられる授業を目指し、職員も研修を積んでまいります。

グループ 第2学期始業式

本日、第2学期始業式でした。

新しい生活のしかたを見直し、落ち着いた学校生活を送ってほしいと思います。

今日は、1年生の引き渡し訓練を行いました。

保護者の皆さまには、ご多用の中、ご協力いただきありがとうございました。