2020年6月の記事一覧

喜ぶ・デレ 寄贈マスクに感謝申し上げます そして、本日の学習の様子…

 

 地域の方からマスクを寄贈していただきました。有り難く頂戴いたします。本日、根岸っ子全員に2枚ずつ配付しました。ご活用ください。

 

 午前の学習の様子と1年生下校の様子です。3ヶ月ぶりにそろって意欲的に学習する姿が見られました。

 分散ではありますが、友達と学ぶ楽しさを味わってほしいと思います。また、明日、元気に登校してください。

お祝い ようこそ根岸小学校へ!

「令和2年度 川口市立根岸小学校 第49回 入学式」

 2組の前にアルコール消毒をしています。

 根岸小学校1年生のみなさん、保護者の皆様、本日のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。保護者の方が隣に座り、ひとクラスずつという分散の入学式となりましたが、職員一同心をこめて式を挙行いたしました。明日からの根岸小学校の学びを楽しみに登校してきてください。

笑う おかえりなさい!

 根岸小学校に子供達が戻ってきました。おかえりなさい!放送で行った始業式ですが、しっかり落ち着いて話を聞くことができました。

 校長より、みなさんが元気に登校してくれて安心したこと、元気な姿を見ることができてうれしいと話がありました。また、根岸っ子に頑張ってほしいこと5つを伝えました。

①新しい生活の仕方を守ること

②お話をしっかりと聞くこと

③明るいあいさつ はっきり返事をすること

④お掃除をきちんとすること

⑤「読書」一年間で35冊を目標にがんばりましょう

「みんなで力を合わせ、笑顔あふれる元気な根岸小学校にしましょう」と話を結びました。

 あいにくの雨でしたが、しっかり間隔をあけて歩くよう気をつけています。

 傘を閉じるのも、密にならないようにしていました。

 石けんで手洗い、ウイルスをやっつけます。

 提出物も順番に、交わらないように。

配付物も机の上にセッティング。

 座席は離れていますが、「根岸っ子の新しい生活のしかた」を学び、相手を思いやる姿がたくさん見られる第1日目となりました。

 明日は入学式です。新しく仲間入りする新1年生を心よりお待ちしております。