学校ブログ

晴れ 「シイタケ種駒の植付」

2年生と5年生が学年交流をし、「シイタケ種駒の植付」をしました。

NPO法人「想根会」の方と学校長、校務員が原木に穴をあけました。そのあと、子供たちが一つ一つ丁寧にシイタケの種を植え付けていきます。2年生は頼もしいお兄さんお姉さんにやさしく手を添えて教えてもらい、とてもうれしそうでした。

秋、春の収穫が楽しみです。

キラキラ 第49回卒業証書授与式 予行練習

23日(水)の第49回卒業証書授与式に向けて、予行練習を行いました。

当日の会場へは、保護者1名の方の参加となっております。本来であれば在校生を代表し参列する5年生に今日の予行練習を見せました。

オンラインで行う、朝会、集会が多かったため、卒業生も5年生も一斉に集まることで緊張感をもって練習に臨むことが出来ました。

6年生の保護者様、23日の卒業生の晴れ姿を楽しみになさっていてください。

「埼玉県学業・善行優良児童」、「埼玉県産業教育優良卒業生」、「埼玉県体育協会体育優良児童」、「皆勤賞」の表彰を行いました。

6年生が卒業する根岸小学校のために働く姿があります。

畑を耕したり、ビオトープの整備、倉庫の片付け、教材教具の補修等々、感謝の気持ちを込めて作業していました。

ありがとうございます・・・

グループ 現児童運営委員

今日の児童集会は、現児童運営委員より最後の挨拶がありました。

児童会のテーマは、「笑顔あふれる元気な根岸小」です。

コロナ禍の中で全校で活動とすることが難しい時もありましたが、根岸小のためにできることを一生懸命考えて活動してきました。

「生活振り返りビンゴ」や「いじめゼロを目指すビデオ作り」、「赤い羽根募金」など、協力してきたことを取り上げ、感謝の言葉を述べました。

6年生役員からは、在校生に向けて、4月入学する新1年生と共に「笑顔あふれる元気な根岸小」を築いてほしいと挨拶がありました。

 

根岸のビオトープに春が来ました。これは何でしょう。

3.11 東日本大震災

11年前の3月11日、巨大地震が発生。

東北や関東の沿岸から高さ10メートルを超える津波が押し寄せた「東日本大震災」の日です。

津波に巻き込まれ、2万人を超える方々が犠牲となっています。

高学年の子どもたちは幼く、記憶はほとんどありませんし、低・中学年の子供たちはまだ生まれていません。

今日は、学校長より、放送にて震災についての話があり、全校児童、職員で黙とうを捧げました。

根岸小玄関に春の花が咲きました。

応援団の方が、丁寧に手入れをしてくださっています。

気持ちよくご来校いただくためのおもてなし花壇です。

音楽 最終クラブ活動

今日は今年度最後のクラブ活動でした。

感染防止対策として、場所を移動し密にならないように気をつけたり、ゲームのやり方を工夫したり、交わることを控えたりしましたが、どのようにして異学年で楽しむことができるのかをよく考え活動してきました。

まもなく卒業する6年生を中心に笑顔いっぱいの時間になりました。

 

 

情報処理・パソコン 講話朝会

3月の講話朝会、学校長よりタブレットPCについて話がありました。

根岸っ子がタブレットを使って楽しそうに学習する姿を見るとさすがだと感じています。

ただ、壊れた時のためにと川口市で1600台用意していたタブレットの予備が、あと少しでなくなってしまいそうだということを伝えました。税金で用意したタブレット、また、6年生が使ったタブレットは4月から新一年生が使用します。どうか大切に使ってほしいと話しました。

話の中で、「鬼滅の刃」の炭次郎少年は「人のためにすることは結局、巡り巡って自分のためにもなっているものだし」という言葉を取り上げ、よい行いは、よい行いになって自分に返ってきます。自分のために一生懸命することと同じくらい人のためにもよいことを行ってほしいと語りかけました。

「身近な生き物絵画コンクール」「埼玉県児童生徒美術展」「日本書道美術院教育部展」「書きぞめ展」の表彰も行いました。

また、本校で取り組んでいる「生き物グランプリ」について、ビオトープの管理を支援してくださっているNPO法人「想根会」の代表清水様に表彰のプレゼンターとしてご来校いただきました。

 

グループ 通学班会議・一斉下校

一年間お世話になった通学班の班長、副班長に感謝の気持ちを伝え、来年度の新たな班の顔合わせをしました。

また、どんな歩き方をしたら、班員が安全に登校できるのかを考えさせ、一斉下校と通学路の点検をしました。

同時に子供たちのあいさつは課題です。保護者、地域の皆様にもお声掛けいただき、明るいあいさつで、人と人との心をつないでいきたいものです。

 

ハート 6年生を送る会

6年生に感謝の気持ちを込めて、お礼の言葉や体を使ったダンス、クイズ、プレゼント等、工夫を凝らして発表しました。

テーマを掲げ、手作りアーチ、似顔絵、花束等、あたたかな微笑ましい雰囲気の中で、6年生も終始笑顔でいることができました。

感染防止対策のため、全校児童が集まることはできませんでしたが、他学年の発表はリモートで鑑賞し合いました。

 

 

ピース 浦和レッズハートフルクリニック  授業参観・懇談会3日目

6年生 浦和レッズハートフルクリニックを行いました。

1時間目に元日本代表・落合キャプテンによる講話を聞きました。

講話の中では、①一生懸命やる②楽しむ③思いやりの心を持つ④考えるをキーワードにお話をしていただきました。

2時間目からは1クラスずつ実技を行い、コーチと一緒に楽しくサッカーを行いました。

落合キャプテンの話を胸に思いやりの心を持ちながら一生懸命楽しんでいる児童の様子が見られました。

6年2組「感謝の会」

これまでの感謝の気持ちを呼びかけや合奏などで表現しました。

22日(火)は6年1組です。

 

1年生の授業参観です。学習発表会をしました。

一人一人、得意なことを発表し、みんなで認め合い、励まし合う姿が見られました。

今日も「たんぽぽの会」の皆様による読み聞かせで、1年生を見守っていただきました。

視聴覚 6年生のお兄さん、お姉さん

3月6日(金)に6年生を送る会を予定しております。

本来であれば、全校児童がそろって6年生への感謝の気持ちを表した歌や呼びかけ等を行います。

しかし、昨年に引き続き、感染防止対策のため学年ごとに体育館にいる6年生に向けて、発表します。

会場は、在校生が中心となって飾りつけをします。

1年生は、6年生のお兄さん、お姉さんの似顔絵を描き、体育館に掲示します。

この似顔絵があることで、微笑ましく、華やかな会場になるのです。

対面で長時間絵を描くことは、感染防止対策として望ましくないため、タブレットで写真を撮り、各教室で描き上げます。今日は、そのための写真撮影日。撮ってもらう6年生が1年生にあわせて姿勢を低くしたり、表情よくしたりしてあげていました。

仕上がりが楽しみです。

校庭のバスケットゴールの安全シートを取り替えました。

クッション性が高くなっておりますが、気をつけて遊ぶよう声掛けしております。