学校ブログ

花丸 土曜授業Ⅲ

今月3度目の土曜授業が終わりました。お弁当の準備もありがとうございました。

疲れの見える子供達も見受けられます。元気に月曜日を迎えられますよう体調管理をよろしくお願いします。

職員作業をしました。子供達が安全に学校生活が送れるよう、壊れているものや古いものを片づけ、整理整頓をしました。すっきりとした安心安全な環境づくりをしていきます。

車 交通安全教室

1年生は横断歩道の渡り方について実際に体験したり、「飛び出さない、道路で遊ばない、広がらない」の3つの約束を教わったりしました。

雨天のため体育館で自転車の乗り方について学びました。

今回の指導をいただいて、3年生は道路で自転車に乗れることになります。

交通ルールを守り、交通事故には十分気をつけてほしいと思います。

美術・図工 わたしのお気に入りの場所

6年生が「わたしのお気に入りの場所」を描きました。

一人ひとり違う根岸小学校のお気に入りの場所です。一筆一筆に思いを込めました。

 

鉛筆 学力・学習状況調査

2年生、3年生は、川口市低学年学力・学習調査を実施しました。

4~6年生は埼玉県学力学習状況調査を実施しました。

最後の問題まで、自分の力を出し切り、頑張って取組んでいました。

お知らせ ワイヤーアート!

5年生図画工作「立ち上がれ!ワイヤーアート」を制作中です。

はり金の形をいろいろ変えながら、立ち上げる作品にしていきます。

細いはり金がどうやったらしっかり立つのかをよく考えて取組んでいます。

ハート 救命講習会

6年生が「命の大切さ」に触れる体験型講習「救命講習会」を行いました。

90分間の講習でしたが、どの子も真剣に取り組んでいるとお褒めいただきました。

今日は1組、明日は3組、16日に2組が体験します。

汗・焦る 土曜授業Ⅱ

3年図画工作、粘土「切ってかき出しくっつけて」の作品です。

3年「私の6月の絵」です。雨の多いこの時期を筆遣いや色遣いを工夫し、表現しています。

本日、体操着販売を行いました。密にならないようご協力ありがとうございました。

驚く・ビックリ 大きなあおむしいたよ

大きなあおむしが、葉っぱにしがみついて、むしゃむしゃと食事中でした。

さて、どこにいるか分かりますか。

オオミズアオの幼虫です。子供達が発見して、教えてくれました。

目をきらきらさせて話す、根岸っ子です。

雨 雨降りでも美しく

今週は、ずっと雨が続いています。子供達は、荷物を抱え、傘をさして歩きます。

水たまりをよけて転んだり、風に飛ばされたりしないかなと、毎日、安全に登下校できるか心配しているところです。

下駄箱に「いつもきれいだね」と掲示しました。雨降りでもたくさんの傘やカラフルな長靴、靴が整理整頓されていて気持ちがいいです。

にっこり 歴史教室

6年生の「歴史教室」の様子です。

川口市文化財センターより講師をお迎えし、縄文土器と弥生土器の違いや川口市にある遺跡等について、詳しく教えていただきました。また、勾玉づくりを体験し、オリジナルの作品を完成させました。