学校ブログ

王冠 外国語の学習

今年度から外国語の学習のALTとして、ディバイン トンプソン先生が来校しています。

楽しいゲームや正しい発音で、子供達の外国語の力を高めています。

イラストを組み込んだ教材も手作りです。

今日は、1学期最後のALTとの学習でした。次回は9月からになります。

We have new ALT teacher, Mr. Divine Thompson at Negishi Elementary School this year. 

We  learn English with fun games and practicing pronunciation.

Thompson has made the teaching materials with some beautiful pictures.

Today We had the last day to share time with Thompson in 1st semester.

We are looking forward to seeing him and learning English with him in September. 

グループ なかよし いっぱい

1年生の生活科「なかよし たくさん みつけたよ」の学習です。

学校探検をして発見したものをたくさん書き込んでいます。人、物、植物、動物…たくさんのものとなかよくなることができました。入学して1ヶ月が経ち、学校にも慣れて楽しく生活しています。 

学校 土曜授業

本日、土曜授業でした。今週は6日間の登校となり、子供達にもちょっぴり疲れが見えます。

でも、持参したお弁当を開くと、子供達の表情は嬉しそうでした。

休日にもかかわらず、お弁当を用意していただき、ご協力に感謝いたします。

ハート ひと針に心をこめて

5年生の家庭科で初めて針と糸を使う学習です。

さいほう用具の名前を一つひとつ覚えます。

今日は、なかなか難しい玉結びにチャレンジしました。何度も繰り返し、上手になっていきます。

昼 草刈り

根岸小学校敷地の東側斜面の草刈りをしました。

すっきりと美しくなり、夏本番を迎えます。

花丸 根岸っ子ダイアリー

本校、職員室前に「根岸っ子ダイアリー」というコーナーがあります。

笑顔あふれる元気な根岸小の子供達の様子を写真にして掲示していきます。

ひとつずつ根岸っ子の笑顔が増えていくことを楽しみにしています。

小雨 雨の日の安全

本日、雨降りの中、下校する子供達のことが心配でした。

登下校の際の保護者や地域の皆様のお声掛けで安全が保たれています。

今後も雨降りの予報が続いています。学校でも子供達自身が安全に対する意識を高められるよう指導してまいります。

晴れ ゴーヤに朝顔…

1年生が大事に育てている朝顔です。毎朝、大きく咲いた花を見ることができます。

いくつ咲いたか数えてみるといいですね。

4年生が1年生教室前の花壇にゴーヤの苗を植えています。

つる性の植物ですので、グリーンカーテンにしたいと考えています。

給食・食事 給食

給食室前には、食材を栄養素に分けて表示したり、食育ニュースを掲示したりしています。

今月から給食が始まりましたが、感染防止のため配膳を簡単にできる献立となっていました。

本校HPで「本日の給食」をお知らせしています。こちらもご覧ください。

にっこり マスクが届きました

 文科省から2枚目のマスクが到着しました。後日、一人につき1枚配付します。ご活用ください。