2020年11月の記事一覧

鉛筆 6年生国語科研究授業

本日、6年生の国語科研究授業を行いました。

「『鳥獣戯画』読む」という教材をもとに、和文化の良さをパンフレット形式で相手に伝えることを目的に学習を進めていました。

今回、自分たちが調べた情報を友達と交流させ、より相手に良さが伝わる情報は何かを検討しました。

一人一人が、とても集中して学習に取り組んでいる姿に、さすが6年生だと感じています。

美術・図工 5年生陶芸教室

本日、5年生の陶芸教室を行いました。

初めての体験に戸惑いながらも、一生懸命に作品作りを行いました。

みんな想像力を働かせ、ひとりひとりのオリジナル作品ができあがりました。

これから乾燥させた後、焼いていきます。

今から完成が待ち遠しいばかりです。

朝 花壇に花が咲きました

PTA執行部の皆様のご協力を得て、冬を彩る花の苗を植えました。

校門や玄関前も色づき、寒い冬も温かな気持ちで過ごせそうです。

根岸小の「N」にしてみました。いかがでしょう。

グループ ハートフルツリー

11月は「いじめ撲滅月間」です。児童会テーマ「笑顔あふれる根岸小」のもと、「いじめゼロで☺スマイルキャンペーン☺」の取り組みの一つとして、学年でつくった「ハートフルツリー」があります。自分がされてうれしかった親切やうれしかった言葉などを紙に書きました。

笑う はじめての書きぞめ練習

3年生がはじめて書きぞめの道具を手にしました。

講師の先生をお迎えして、場の整え方や今年度の課題「れきし」の書き方を教えていただきました。一人ひとりに名前のお手本も書いていただきました。

今後、学年ごとに書きぞめの練習をしていきます。