2021年1月の記事一覧

キラキラ 剪定作業

安全な環境作りの一環として、校務員が校庭樹木の剪定作業をしています。

剪定をすることで、子どもたちがより安全に活動することができるようになります。

これだけ伸びていた樹木の枝が・・・

こんなにきれいになりました!

全てを終えるにはまだ時間がかかりますが、子どもたちの安全のために、引き続き環境を整えていきます。

グループ 委員会活動頑張っていました

今日、第3学期はじめの委員会活動がありました。

現在のコロナウイルス感染防止の観点から制限される中でも、自分たちにできることを探し活動をしています。

ビオトープの環境整備をする、環境委員会。

手の洗い方のポスター制作をしていた、保健委員会。

今月の生活目標、保健目標のポスター作製をしていた、新聞・掲示委員会。

委員会活動を通して、5、6年生に高学年としての自覚が育まれてきています。

これからも一生懸命に頑張る姿に、大いに期待しています。

お知らせ 6年生浦和レッズハートフルサッカー

快晴のもと、6年生が浦和レッズハートフルサッカー教室に参加しました。

1時間目には元全日本代表の落合キャプテンから講話をいただき、スポーツの技術だけではなく「こころ」を育んでいくことの大切さを学びました。

特に「仲間を信頼し思いやるこころ」「お互いに楽しむこころ」「何事も一生懸命やるこころ」の

3つを大切にすることで、まわりの人たちへのやさしさも育まれていくとおっしゃっていました。

2~4時間目にはクラスごとにサッカー指導を受け、笑顔いっぱい取り組みました。

落合キャプテンはじめ、浦和レッズハートフルクラブのコーチの皆様、素敵な体験教室をありがとうございました。

鉛筆 競書会を行いました

本日、3、4、6年生の競書会を行いました。

第2学期に講師の先生から学んだことを生かし、一筆一筆、書いていました。

冬休み中の課題として一生懸命練習をしてきたことと思います。

今日の競書会では、広い体育館の中で集中して取り組む姿がたくさん見られました。

明日は5年生の競書会です。素晴らしい作品を期待しています。

学校 第3学期が始まりました

8日(金)より、第3学期が始まりました。

まだまだコロナウイルスに関することで心配することもありますが、根岸小の中は子どもたちの笑顔でいっぱいになりました。

校内放送で始業式を行いましたが、各教室でしっかりとした姿勢で話を聞く姿が見られました。

また、「笑顔あふれる元気な根岸小」の実現に向けて、校長より以下のような話がありました。

・自分の意志で努力をすること

・正しく善悪の判断をすること

・間違ったとしても、自分の考えを正しく使っていくこと など

第3学期は、約50日と短い学期になります。

次の学年に向かって、自分に負けず、自分に恥ずかしくない3学期にしてほしいと思います。